ブルベのファンデーション

ブルーベース、イエローベースという言葉がありますが、これは肌の色味のことです。

 

自分がブルベかイエベかは、カラーコーディネーターに見てもらうとわかります。

 

本や雑誌、ネットなどでもチェックする方法があるので、自分の肌はどういった色味なのか知っておくとファンデーションを選ぶときに役立ちます。

 

ところで、私が思うには、日本人向けのファンデーションはいわゆるオークル系、黄色みを帯びた色が多いと思います。

 

黄色人種なので当たり前といえば当たり前ですが、 私の場合は、ほとんどのファンデーションは肌に乗せると自分の肌より黄色いです。

 

ものすごく不自然というわけではないですが、できれば自分の肌により近い色にしたいですよね。

 

私が使っているのは、どちらかと言えば、ピンク系のファンデーションだと思います。

 

特別、ピンク系となっているわけではないのですが、そのメーカーのファンデーションは少しピンクがかっているんです。

 

 

メーカーによって、色味が結構違いますので、もし今使っているブランドの色が、自分の肌の色に合っていない気がしたら、ブランドを変えてみるのもいいかもしれません。

私が使っているファンデーションは、ピンクがかっているのでなんとなくかわいい肌が作れます。

 

自分では、そういうかわいい肌をつくろうと思っているわけではないですが、色って不思議ですね。

 

もし、ブルベの方で、ファンデーションの色がイマイチしっくりこないという方は試してみてくださいね。

 

ブルベの方の肌に合うファンデーションはこちら

 

inserted by FC2 system